HOME >> 大分県畜産協会

平成22年度 ふれあい体験交流会を開催しました

平成22年12月6日(月)に玖珠郡九重町の肉用牛経営 イーグルファーム(鷲頭牧場)で、別府大学短期大学部食物栄養科の先生と学生さんを対象に家畜とのふれあい体験を開催しました。
牧場で餌やり、子牛の哺乳、牛の繁殖に関する体験など大学では体験できない勉強をしました。


◆開催日時: 平成22年12月6日(月)
◆開催場所: イーグルファーム(鷲頭牧場) 玖珠郡九重町
◆参加者 別府大学短期大学部食物栄養科 先生、学生

 
別府大学短期大学部食物栄養科の先生、学生さん58名参加しました。牧場までは貸切バス2台で移動しました。 バスの中で畜産協会の職員より「体験牧場での注意事項」「県内の畜産状況」「肉用牛について」などの話や説明がありました。
イーグルファームに到着。直営レストラン「べべんこ」で鷲頭栄治さん(経営主)より「イーグルファームの概況と6次産業への取組」について話を聞きました。
 次に、奥さんの鷲頭洋子さんより「べべんこ」で提供される安全・おいしい・新鮮な食材の話を聞きました。 牧場に移動して家畜とのふれあい体験の開始です。 牧場内に入る前に靴底の消毒します。
はじめに鷲頭将治さん(長男)より「肉用牛農家の仕事」「肉用牛の基礎知識」の話を聞きました。
2班に分かれて、ふれあい体験の始まりです。
まずは餌やり体験です。
牛に牧草と濃厚飼料を食べさせます 哺乳体験です。子牛にミルクをあげます。
肉用牛の体について話を聞きました。特別に直腸体験をさせてもらいました。
ブラッシングです。牛も気持ち良さげな表情でした。  トラクターに乗ることもも始めてでした。  意見交換もしました。

 

Copyright(c)2009 JAPAN LIVESTOCK INDUSTRY ASSOCIATION. All Rights Reserved.