HOME >> 大分県畜産協会

 第4回親子調理教室を開催しました

 平成22年8月28日(土)大分市稙田公民館で、おおいた県産畜産物の消費拡大を図るため別府大学短期大学部食物栄養科の村田先生を講師に迎え小中学生の児童生徒と保護者11組28名の参加のもと、「安全で安心な県内産畜産物をつかった第4回親子調理教室」を開催しました。女性組織 ゆめネットおおいた 会長の羽田野由紀子による「畜産のおはなし」の講演があり参加者は畜産について勉強しました。調理教室では講師の村田先生より県内畜産物の紹介、調理方法と本日つくるメニューについて説明がありました。その後、各班に分かれて、豊後牛肉をつかった「野菜の牛肉巻き」「豚肉と花野菜のミルクスープ」「牛乳もち」の3品に挑戦しました。


◆開催日時: 平成22年8月28日(土) 10:00〜15:30
◆開催場所: 大分市大字玉沢789番地 稙田公民館
◆参加者 小・中学校の児童・生徒と保護者  11組 28名

 
ゆめネットおおいた会長で肉用牛繁殖経営をしている羽田野由紀子さんによる講演。「畜産のおはなし」
理講師の村田先生が簡単に調理方法を説明 各班に分かれて調理開始。
一品目は豊後牛肉をつかった「豚肉と花野菜のミルクスープ」。にんじん、ジャガイモなどの皮をむき下ごしらえ。材料を鍋で炒め最後に水、固形スープを加え出来上がり。
二品目は、豊後牛肉を使った「野菜の牛肉巻き」です。下茹でしたアスパラガス、ニンジン、ジャガイモを牛後牛肉で巻き、フライパンで焼いたら出来上がり。
三品目は「牛乳もち」片栗粉に牛乳を加え火を通します。 料理が出来上がり試食会です。
 

Copyright(c)2010 JAPAN LIVESTOCK INDUSTRY ASSOCIATION. All Rights Reserved.